滝沢歌舞伎を毎日観たい

こんなタイトルで書き始めたこの記事は、映画滝沢歌舞伎が公開された3日後には下書きに入っていました。ただ、大学卒業がかかった卒論すら提出締切の2週間前に書き始めた私が、締切のない感想ブログをその日のうちに投稿できるわけがなかったんですよね。滝沢歌舞伎2021の上演も決まり、映画の円盤化も決まった今、やっと完成させる気になりました。

ちなみに、この映画が人生初・滝沢歌舞伎なので全ての演目、演出に新鮮に沸いています。的外れな感想があっても許してね。そしてこっそり教えてください。これまでの滝沢歌舞伎のこと、本当はもっと知りたいんです。

もう皆さん円盤発売を待つだけだと思うので、ネタバレへの配慮は一切せずに思ったことを書き殴ります。良いところも悪いところも疑問なところも全部。(指原莉乃さんのYouTube並にセルフツッコミ入れてる)

 

目次

 

オープニング

少年忍者の小田将聖くん、まあ顔が可愛い。そこに突然人形やら仮面を付けた人やらが登場するからビビり(担タレ)の私は間違ってホラー映画観に来たのかと思った。ただ、ミシェルめっちゃ美人。ジャニーズのお話に脈絡なんて求めてないので急に本に吸い込まれても、急に海の上にいても何も不思議に思わない。

SnowManの顔がひとつずつ左右交互に登場する。もれなく全員顔が良い。好きな人の顔がスクリーンにどでかく映るだけで胸が高鳴りますね。恋かな?

 

ひらりと桜

音楽の日に観たのがきっと初めてだったと思うんだけど、この曲すごくすごく好き。一気に吸い込まれるような華やかさ。戦隊ヒーローのようなポーズ。9人全員が主人公だよ。大量の桜吹雪の中から出てくる麗しきSnowMan。何この衣装、妖精じゃん。綺麗、、、って言葉を失う。これから素敵なことが始まるんだろうなというワクワクドキドキする感じ。気づいちゃったんですけど、五関晃一さんの振付がめちゃくちゃに好みですわ!

ラウちゃんのソロパートが大好き。声変わり前のも好きだったけど映画のも好き。一気に注目を集める感じ。Youはセンターだよ!って私の中のジャニーが言ってる。あと阿部ちゃんの表情が死ぬほど好き。この曲だけじゃないんだけど、阿部ちゃんは表情に華があるなと感じていて、この話はまた別の記事でまとめようと思っています。いつになるか分からないけれど。

円になって踊るところすご~~~く良くないですか?IMPACTorsちゃんたちがスノの羽織をひらひら持ちながら回ってるの可愛い。桜の妖精たちのお祭りを覗いちゃったみたい。ひらひらふわふわぴょんぴょんしながら回る顔のいい男たち最高だぞ~~~~!

 

九剣士

最初の影山くんの声、深澤さんと似てません?初見まじで深澤さんかと思ってたのにカメラ近づいたら影山くんでびっくりした。すごく聞きやすくていい声ですね〜。あと顔の縦幅短い。

影山くんてお顔可愛いナ!なんて思ってたら登場した推し。え゛っ!?待って、え、ちょっと、心の準備が、え、無理無理無理無理好きすぎる無理無理。何回観てもこの感情出てきちゃう。格好良すぎる。暗闇の中、ひとり座る向井康二。敵と対峙し睨みつける向井康二。刀を鞘から抜く向井康二。これだけで3000円払った甲斐があるってもんよ。戦い始めてからももちろん格好良いからあと5000円上乗せしたい。殺陣やるの好きなジャニーズいっぱいいるけど、殺陣見るの好きなオタクも同じくらいいるでしょ。

続くめめラウも良き。だって背中合わせ好きじゃん?しかもデカい。最高。にしてもラウール身長伸びたね。これからもどんどん大きくなるんだよ~。はちまき(?)で留められた目黒蓮さんの左サイドの髪が好きです。

舘様の体幹エゲつない。どっしりしてて安心感半端ないなぁとは日頃から思っているけれど戦うとなるとまじで守られた気になっちゃった。舘様が地に足つけて立ってるだけで向かうところ敵なし。敵なんてどんどん跳ね飛ばされろ!

いわあべふか3人まとめて最高。岩本さん本体だけで戦闘力高すぎて刀必要かなあ、なんて思ってたら案の定蹴り入れまくってた。身ひとつで戦うSASUKE、最高格好良い。

中合わせが好きと言うめめラウと同様の理由でなべさくも良い。加えて佐久間さんが二刀流なの解釈の一致がすごい。個人的に渡辺の刀の持ち方大好き。逆手なのかな?斬るっていうより弾くみたいな戦い方、刀の触れ合う音が心地いい。

9人って横一列に並ぶと最強だよね、分かる。どんな敵でも倒せちゃいそうだもんね。戸板バッタン突然登場するけど格好良いからオールオッケ~~~~!着地の時に膝ジーンて来ないのさすがSnowManすぎ。

深澤さんがヤベエ奴の表情する瞬間があるんですけど、あれ何ですか?最高なんですけど。人を斬りつけることが快感かのような笑い。うわあ思い出して恋しちゃった。佐久間さんのすばしっこい飛び道具感も良い。ラウちゃん脚長すぎて他人より袴の白の面積広いなあって思ってる。やっぱりデカいと迫力あるね。舘様はヤバ体幹なのに宙返りだって軽々できちゃうの。ズルい。ねえ..........あべちゃん最後に残したの誰よ...........“普段怒らない人がキレた時が一番ヤバい”の代名詞じゃんか..................そこだけでやられてんのに、舌打ちして去って行くんですけど........無理............恋...........あべちゃんあたしを置いて行かないで...........何でもするからお願い...........ドM人格が軽率に登場する。

 

変面

なんで誰も被ってるのはメンカラじゃないよって教えてくれなかったんですか!(勉強不足ですよ)初回観た時にメンカラだなんて優しいなあ、ラウふかだてなんだね、なんて思ってたのに最後被りもの取ったら自担の顔出てきて「えっ!?」って声出ちゃったオタクの気持ち考えたことあるかよ!2回目はちゃんと紫ロックオンで観ました。ありがとうございました。変面の仕組みまじで分からなすぎて毎回食い入るように観ちゃう。ちなみにお気に入りは、目黒の顎に手を当てた状態から変わるところです!

 

Maybe

めちゃくちゃ好き!!!!!何故ならラウールが自由に感じたまま踊る姿が死ぬほど好きだから!!!!!ありがとう!!!!!脚なっげえ!!!!!ラウちゃんには世界中のあらゆる音楽を与えるから思うままに踊り続けてほしいなあ~。もちろんSnowManとしてバチクソ揃ったシンクロダンスするのも好きなんですけどね。聴こえた音に好きなように好きなだけ身体を乗せてほしい。

あべふか良き良きすぎてさ、何あれPVじゃんか。顔が良いのよ。一生顔が良い。顎から耳下にかけてのライン好きすぎてずっと見ちゃう。メンカラライトもありがとうすぎるわね。緑と紫ってすごく落ち着く、、、芸歴最長の同期二人、、、踊り出したらもっと好きになる。衣装が好みなんですよ......。ああいうゆったりしたシルエットの服、あべちゃんが似合うのは私服でもよく見るから納得なんだけど、え!深澤さんも似合っちゃうの!サルエルもっと履きなよ!最高だよあんた!

 

My Friend

これさ.........毎回今度こそは渡辺を見ようって思うのに結局舘様見ちゃってるのどういうことなんですかね...........最後舘様が落ちる瞬間にやっと渡辺の顔見て「キレイ......」って呟くところまでワンセットで何度もやってる。次見るときは渡辺ロックオンするね。ごめんね。(PS 特別上映で6回目にして初めてわたなべ見たよ)フライング一生見ていられるしあれは舘様にしかできない。危なっかしさゼロだからただただ完成されたパフォーマンスとして感動できちゃう。すごく、すごく綺麗。

 

組曲

何この最高演目。誰か教えておいてよ。オタクなんだからさ、群舞が好きに決まってるじゃん。はじめの2人1組で片方の脚に体重預けるポーズ、ROTで見た!(進研ゼミ?)あべちゃんが前列中心にいるの新鮮でいい。重心落としたり脚開いたりこういう舞台でしかやらないような振付、格好良いな〜。マルチアングル欲しい。

これ一発撮り?ちょいちょいラウちゃんの振りのタイミング違って気になったんだけどセンターにいるし顔とスタイル良いからだんだん気にならなくなった!結局世の中顔だよね(最悪)雷と同時に手を挙げるところで康二くんが間に合ってないのも気になった。一発撮りだからかそういう演出だからか分からないけど。まあ顔が良いから(以下略)雨に濡れながら踊るの相当キツイだろうなあ。見てる側としては3回目くらいから、和楽器って水に濡れても大丈夫なの?とかどうでもいい心配する余裕すらあったけど。

群舞となるとどうしても引きで映るし、 もちろんその方が見栄えがいいから仕方ないんだけど、推しを見失いがち。後半の衣装でうちの子は黄色ねおっけ!って運動会の保護者になっちゃった。途中映る松井奏くん濡れたわんこみたいでカワチだったね。最後佐久間が背中蹴って跳ぶところも本当はもっと跳ぶつもりだったのかなあ。って思ってたらROTで練習シーン映っててバリバリ飛んでた記憶があるんだけどこれ夢じゃないよね?

 

五条大橋

「999本〜」のセリフ読んでるのって岩本さんですか?後半は確実に岩本さんなんだけど、冒頭だけ違う人に聞こえるくらい上手い。それ専門の人?(それ専門の人?)

佐久間さんのストーリーテラー感とても良いなあ。人間じゃない役やってほしい。黒スーツに脚を組むコンパクトさが似合っていて、黒猫とか死神とかそういう役はいかがですか?

牛若丸・佐久間。わ、分かる〜となってしまった。おなごと間違えるのも無理ないよ弁慶!牛若のポーズを崩さずに軽々アクロバット披露しちゃう佐久間さんすげ~~~~!なんか佐久間さんがやってるから簡単そうに見えるけど普通にすごいことしてますよね?ベストシーンなの大納得。

 

腹筋太鼓

「Fu-Kkin Taiko」のハイフンと大文字のKが気になっちゃうのは私だけだろうから心に秘めておきます。最初のシーンなんでみんなで吠えてるの?(純粋な疑問)有名だから知ってるだけだけど、腹筋太鼓ってどういう演目?舞台でも突然出てくるの?テーマとか背景とか分からなすぎるから、吠え合うシーン見て「男たちが大声上げてるの格好良いな~」以外の感情失っちゃってるよ毎回。ラウちゃん喉大事にするんだよ?のど飴あげよか?(不審者です逃げて)

腹筋太鼓好きすぎて見すぎて一緒に叩けるみたいなところないですか?私だけ?岩本さんとか宮舘さんとか骨太で強そうなメンバーの太鼓が音高めなの可愛い。深澤さんの太鼓低いから交換すればいいのに、って思ったけど高いほうが響きやすいしな~とも思う。反っちゃったり顎上げたりするとしんどそうに見えるからなるべく背中は丸めたほうがいいよ、なんて偉そうにアドバイスしちゃってるけどお前がやってみろって話なんですよ。ごめん。反省したわ。絶対無理だもんね。

一番好きなのは、左右交互に叩き合う中で腕を開いて振り上げてから叩くところです。伝わる?岩本宮舘だけ腹筋のインサートショットがあるの何?オタクへのサービス?メカ太鼓絶対大変だから仕方ないんだけど分量少なくて泣いてる。やっぱあれだけのスピードで動くと顔近くにカメラつけらんないのかなあ。回る3人を見ながらこれは佐久間、これは目黒、あっ推し!これは佐久間、これは目黒、あれ推しは!?これは佐久間、、、って毎回やってますけど!映るたびに名前テロップつけて欲しいです。(バラエティー?)

 

Make It Hot

好き~~~~~~~~!DancePracticeを何度見たことか。ここで私がSnowManのダンス大好き芸人であることがバレてしまいました。2番のあべだてハモリがだ~い好き!って書いたけど合ってる?この組み合わせだっけ?見てすぐ書かない代償がここに出てる。そのあとの康二がハモってるのも好きだよ、そりゃ推しだからね。まあ何やっても好きなんですけど、MIHは特別好き。振付が特に好き。(五関晃一さんの気配)SnowMan9人の輪の中に入って踊ったりカメラアピールしたりするの見れるの幸せ演出すぎる!やめて近づかないで!格好良いから!蛍光色のお衣装も可愛いのよみんな。似合ってる。

 

Crazy F-R-E-S-H Beat

そもそもこの曲、YouTubeに上がってるDanceVideoだけで死ぬほど好きなんですよ。あれ何回擦ったことか。それが映画館で見れました!ありがとうございます!上映前に踊っちゃダメ、と言われていたのにこの曲だけはイントロが鳴り出した瞬間に身体が勝手に動き出す。止められない。反射だから。衣装にちょっと青?紺?が入ってませんでした?いいですよね。渡辺さんのヘアスタイリングが最高~~~~に好き。これ共感者続出でしょ。これがデビューシングルに入ってて、メンバーが振付してて、映画にも登場するだなんてさ、、、素敵すぎる、、、全人類見ろし!

 

Black Gold

ヒィ~~~~~~~~~~~~バチクソ格好良いSnowManさんのお出ましだぞ~~~~~~~!!!!(法螺貝の音)なんか知らん曲始まった!先輩のかな!とか思ってたら新曲でした。メンカラライト=LOVE。(イコラブ?)

佐久間さんから始まる。帝王。こんなところでも切込隊長。続いて向井康二さんの登場です。こういうお洒落な曲調パートを任せていただいてありがとうございます、高めの声とマッチしすぎていますね。ええ。はあ。好きだ。ヒィエ~~~~~舘様カッケエ~~~~~!低音の出し方が好きです。そういえばこれまでちゃんと一人ずつのソロとか歌い方とか見たことなかったなあ、舘様の感じ好きだと気づいた記念日。渡辺翔太さんの歌唱力を生かすならそりゃあスローになるパートですよね分かります。解釈一致です。(ガッチリ握手)なんで阿部ちゃんだけ柵越しにしか会えないんですかねえ、、、オタクとは住む世界が違うよってことを暗に表現してるんですか、、、そうですか、、、なら仕方ない、、、お顔をしっかり見せてほしいだなんてそんなのオタクには無理ですよねごめんなさい。岩本さんは車から登場。車×岩本照だなんて、妄想が膨らみますね。この曲中の目黒蓮はMEGURO RENって感じで最高。私もwhy?みたいなポーズやりたーい。阿部ちゃん今度カラオケで一緒にやろーね。(何のお誘い?)みんな知ってると思うけどさー、深澤辰哉さんって格好良いよね。もう仕方ない、存在からモテが溢れてる。天性のモテ。足元の動きだけでラウールだと分かってしまうんですよ。この凄さ。全体の10分の1からもオーラが出てんのよ、うちの17歳は。

ダンスパート!!!!!!!!見た!?!?!!?!?!?最高振付!!!!!!!ある意味ジャニーズっぽくないというか、だって学祭で踊るダンスサークルのパフォーマンスで同じ振り見たことあるもん!ダンスに詳しいわけじゃないのでジャンルは分からないけれど、超ダンスじゃん!(語彙力を捨てた方?)しかも私が好きなタイプのダンス。最高。岩本さんとかこういうの得意そうだからもっとやってほしい。正面が前後入れ替わることで画面にスピード感、勢いが出る。暗い廃倉庫で炎に囲まれながら踊るSnowMan。カッケエ!

 

五右衛門ZERO

名前呼んでくれるのありがたくないですか!見るべきところがありすぎてキョロキョロしちゃっても、名前呼ばれた人を見れば大抵正解なのよ。初見に優しいラブ!

岩本さんがさらにデカく見えて本当に良い。似合っちゃうし。大きくて真ん中にいてどっしり構える岩本さん、頼れるリーダーすぎてつらい。やっぱ舘様と一緒のポジションやってると向井康二さんまだまだだなーって思いますよね。(自担に厳しいタイプのオタク?)舘様が花道に出てくるところ、歌舞伎メイクしてるからまだ良かったけど素の舘様だったら花道横のオタク全失神でしょ。これが刀投げるやつ!しゅごい!(cvわたなべしょうた)になっちゃった。深澤さんがめちゃくちゃ反るところあるよね?腰いわすから辞めなってば!

最後に鈴木大河さんと佐藤新さんがよく分からん棒に登って鉄棒みたいなポーズするところ(世界一伝わらない説明)で二人がアイコンタクトとるのに気づいてから毎回見ちゃう。そういうの大好きだ!(ミキ)(アナ雪ちゃうんかい)

 

男と女の舞

美人おる~~~~~と思ったらあべさくでした。~完~

いくら目黒が背高いからって意外と178cmある阿部ちゃんとそんなに身長差あります!?ってよくよく見たら阿部ちゃんずっと膝曲げてんの。プロだ。佐久間も曲げてたけど。どうしてもこの演目は女役を見てしまうよね。目黒のことはキスシーンの時だけ見る!(さいあく)渡辺は気付いたときには「この踊りでこんなに!?」ってくらい髪が乱れてる!

世が世なら女形の阿部と佐久間どっち派~?でクラス内大盛り上がりだっただろうな。ちなみに俺は阿部派だ!無理やり映画館に連れて行った友達は確か佐久間派だった。歌舞伎界の隼人と竜じゃん(女形出のスノ担は永遠の新規?)

 

総踊り・花鳥風月

ハイ大好きお疲れ様でした!群舞大好き芸人の私がこの演目嫌いなわけないでしょうが!(逆ギレ?)まず衣装が天才じゃん、でセットも天才じゃん、で振りも天才なの。分かる?つまり天才なのよ。ここまで浅いことしか言ってないよ?花鳥風月で一番好きなのは深澤さんかな~。首がエロいので!全員同じ衣装着てるのもイイ。振付で一番好きなのは、全員一緒に後ろに下がるところ!噂に聞いたところによると花鳥風月は舞台でもやってるけどあの衣装あの振付は映画版オリジナルっぽくて、舞台でも見たいよう!って映画出のオタクが駄々こね始めちゃってる。

 

鼠小僧次郎吉

本当不思議なことに、、、初見ではお丸さんゲラゲラって感じだったのに回を重ねるごとにお丸さん可愛い、、、に変わってきてるんですよね、、、深澤担の方の「お丸さん可愛い!」みたいなツイートを見かけては、はいはい自担に盲目ね、なんて思っていたのに。お丸、、、可愛いじゃねえか、、、

鼠小僧のお葬式シーンで泣いちゃうお丸に町のみんなが駆け寄るシーン、スタンドマイクを捌けさせてしれっと輪に入る奏くんデキジュで良きでした。

新くんのセリフで「はてさて」ってあるんですけど、一回目はさてはてって言ってますよね?違和感すぎて調べたけどはてさてが正しかった、、、これは台本でしょうか?そうだとしたら台本がう~ん、間違えて言ったとしたらスタッフがう~ん、、、でもそんなことより新くんめっちゃ良い役じゃなかった?汚れてもなお顔が可愛い。町のみんなの後ろにヌッと出てくるシーン、何度見てもいつからいるのか分からない。目を凝らして新くんが出てくる瞬間を探すんだけどダメなんだよなあ。円盤に望みを託すか。

お丸さんがカメラ見つけるシーンもちょっと意味分からなかったけど、ジャニの物語に脈絡や意味は求めちゃいけないんでした!そんなん考えてる暇あったらイケメン見よ~!髪の毛にカラフルなのたくさんつけられてる鈴木大河くん可愛いよね。基くんの衣装も可愛い。あと画角から外れちゃいがちな椿くん不憫可愛い。私は見てるよ。

この映画内で唯一声出そうなくらい笑ったのは舘様です。新之助親分、めっちゃオモロい。しかも何回見ても笑っちゃう。町のみんなに呆れられて一人で歩いていくシーンなんですけど、町娘と進む方向が被っちゃうの超キュートだしカットが変わってからも声だけ聞こえるのがツボすぎる。新之助さんにはベスト笑ったで賞を差し上げます!(激ダサネーミング)

金銀シーンまじで漫画じゃんね。愛おしい。最後の抱き合うシーンは必要なのか分かんないけど楽しそうだからいっか!普通に銀さんがツボすぎて困る。

黒影組、、、、ちょっ、、、、、、好き、、、、、あたしが2次元を履修していたら黒影組のガチ恋女になってたかもしれん。キャラクターとして3人が好き。目黒蓮さんさあ、「昔から戦うしかやることがなかったから教養はないけど刀の扱いだけは一流のヤベエやつ」が似合いすぎてるのよ。ズルいわ。ラウこじのバチバチ感も震えるよねえ、、、ラウールの考えていることに勘づいてる感じから向井康二さんのかしこレベルの高さがチラ見えして嬉しい。ありがとう。推し、この映画内でひとつも面白いところないです!たまにはそういのもいいじゃん!ラウちゃんの子音が強い発音の仕方、頑張って悪役の話し方にしてる~~って感じで愛おしい。

舞台に切り替わって戦い始めてからも好きが詰まりすぎている。岩本向井目黒が3人でしゃがみながら跳んで剣を合わせるところ、脚しんどそ~~~~~~~。私なら脚の入れ替え1セットもできない自信がある。あんなにキツそうなのに見た目が地味なのかあいとお。でも私は好きだからちゃんと見てるよ!水に飛び込む時の影山さん上手だからマジでみんな見てほしい。阿部ちゃんさん、あべぞうの格好でアクションしてるの凄すぎでは?腕持ってぴょこぴょこ歩くところも可愛いんだけど、両腕両脚持って振られて着地するの、サラッとやってるけど超人でしょうよ。渡辺さんのわなわなしてる演技好きだから樽?で攻撃を受けるところロックオンしちゃう。舘様が戦うにつれて前髪の束が落ちてきちゃうの色気出ちゃってますけど、、、時代劇でも抑えきれない色気、、、気品、、、ロイヤル、、、

私は常々、演者側の視点でライブや舞台を見るのですが(あなたはオタクですよ)鼠小僧がばら撒いた小判が落ちてくるときの、舞台から客席へのカメラアングルが嬉しくてたまりませんでしたね。特別上映で実際に小判が降ってきたときは、お恥ずかしながら幼女のごとく「うわ~~~すげ~~~」ってキラキラした目をしてしまいました。

 

WITH LOVE

平和だ~~~~~LOVE&PEACE

赤衣装でステージに立つSnowManさんカッケ~!アイドルみた~い(cv松田元太)いや本当にアイドルなんですよ。キラキラと眩しくて、美しい9人でした。この曲は特に、舞台って感じがして良い。言葉で表すのは難しいけれど、同じ歌でもライブでは作り出せない空気感。舞台っていいなあ。一緒の空間で、共有したいなあ。いつかSnowManに会える日を想像して、心がホクホクした。

映画全体として「うわあ」「すげえ」みたいな感動はたくさんあったけれど、すぐ泣く私でもさすがに涙が出るタイプの感動はありませんでした。それでも最後の、キャストが上方のカメラを見上げて、こちらを向いて歌ってくれるシーンではうるっときちゃったね、、、いやあ、、、今度はみんなで歌おうよ(ニュアンス)って、、、ねえ、、、

 

エンディング

出演者みんなが楽しそう~~~~~~~!最高の終わり方!ハッピー!ただ、深澤さんが登場して捌けてみんなが笑ってるところだけリトルアンハッピーだった、、、ごめんね、、、(顔デカいイジリも好きくないよごめんね、、、)

ワンカメショー大好きマンなのでさらにセルフィ―が加わってラブワールドでした~!最高!宮舘さんがカメラを三脚に置くシーン超良かったよね?みんな?どう?カメラアピールも一人ひとり個性あったしSnowMan、IMPACTors以外の出演者さんも出てくるの「カンパニー」感があって感動したな~!

鼠小僧の衣装でCFB踊るの、なんて素敵なアイデアなんだ!深澤さんには頭が上がらないです。ええ、本当に。それぞれ役になりきって踊ってるのも、狭めの空間で工夫して踊ってるのも愛おしくてたまらない!

2020→2021、まさか青衣装バージョンのひらりと桜が見れるとは。青でも格好良いことは変わりませんでした。舞台も期待。特別上映でのクランクアップ映像ですらグスグスしちゃったから円盤のドキュメンタリーとか見たら枯れるほど泣くだろうな。

 

 

滝沢歌舞伎が公開されてから映画館で5回、特別上映で初めて新橋演舞場に行って1回、計6回観ました。本当はもっと観たかった。

ああ、自粛だなんだと言われ始めてもう1年、私はこれが見たかったんだ。求めていたエンターテインメントの世界が目の前で繰り広げられていた。2時間ちょっとで得られるワクワクと感動は、一人で抱えるには大きすぎて、この記事を書き始めたんだなあ12月の私は。えっ?もう3月じゃん。1か月後には余裕で円盤が発売されていて、やっと、思う存分、みんなに観てもらえる。嬉しい。みんな買ってね!1回見るたび寿命が5年延びます!(avexの回し者?)

少しでも早く滝沢歌舞伎について語りたいので、今の感想を全てここに記しておき、未来の自分と共有したいと思います。円盤を観ながら自分の感想ブログを読む、なんて虚しいオタ活ライフ。でも自己満が一番楽しいもんね!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!書き足し書き足しで完成させたので思い出すのにも時差があり、こりゃ一生感想出てくるな!と思ったのでここでやめました。ちなみにあと1000字書いてれば卒論の文字数を超えていました。卒論もっと頑張れよ、ってね。もし良ければ、みなさんの感想や推しポイントを教えてください!

 

世の「好き」を大事にしてるみんな~~~~!好きなものを好きなだけ愛して、好きなようにオタクしようね~~~~~!ラブ!