2021年11月12日、君の好きなとこ

なにわ男子、デビューおめでとう。

 

デビューするにあたっての気持ちは発表の時に散々語ったので

今回は祝福の気持ちを込めて、“好き”をたくさん書きます。

 

 

大橋和也さん】

見ているだけで幸せになれる表情、笑いを誘うようなアヒャヒャと響く笑い声、目からも耳からも楽しいが伝わる大橋くん。バラエティーに出れば百発百中、会う人みんなを虜にしてしまうキャラクター。大橋くんをバラエティー番組で知った人には是非、ダンスと歌を見てほしいです。ジャニーズの中で一番、大橋くんのダンスが好き。身体の使い方が最高に好み。色んなジャンルのダンスが見たいな、アイドルダンスももちろん好きだけれど、バチバチ踊るだけの曲があったら食い入るように見てしまうと思う。それほど目を引く美しさがあります。歌はきっと、歌番組を見たら一瞬で気付かれてしまうね。ソロパートもフェイクも上手いってすぐに分かるし何より声が良い。ハスキーボイス、神様ありがとう。一生この人のことは分かりきれないんだろうな、と思わせる神秘性も好きです。パッと見アホっぽくて、でも少し深堀りすれば俯瞰したちょっと冷めた側面も見えてきて、それでもやっぱり計算しているとは思えない明るさがあって、きっとこれからずっと翻弄され続ける。そんな人生もありかな。あとは、西畑さんと仲良くしてくれてありがとうございます。「してくれて」なんておこがましいか。ふたりが同じグループのメンバーである前に友達なこと、とても嬉しいです。実は年下先輩と年上後輩の組み合わせだけど、そんなことより何より友達。これからもそのままでいてください。知らないふたりがあるほうが面白い。

 

【長尾謙杜さん】

年々顔が可愛くなっていきますね、大好きです。長尾くんの一番好きなところどこかな、って考えた時にパッと思いついたのはデカ声でした。おっきいお口で無邪気な声を響かせる長尾くんを見ると、よっしゃ行ったれ!と思う。エンジン全開を感じて嬉しくなる。ぴょこぴょこ飛び跳ねてるとさらにワクワクしちゃうな。グループ内だけじゃなく外の番組に出たときにも発動していると、そのままのびのび育ってくれと願ってしまいます。長尾くんが跳んだ数だけ良い夢見れそう。結成当初から歌もダンスもぐっと上手くなったし、何より表情が、天才なのです。儚げで憂いを帯びた表情は、心臓にくる。刺さる。ちなみに拗ねた顔も良い。オシャレなのすごくすごくすごく良いです。ありがとう。私服にとどまらず、グループ衣装にもそのセンスの良さを生かしてくれるの正しいスキルの活用法すぎますって。なにわ男子の歴代衣装を見てください、長尾くんのセンスが惜しみなく発揮されています。衣装担当・長尾がいるグループを応援できるの、勝ち確。服だけじゃなく絵も描けるしね、空の写真撮るしね。まだ知らないセンスが眠っているのかなと思うと恐ろしいです。交友関係が意外と広いところも、スニーカー集めとか海外サッカーとか趣味がTHE・男の子なところも好き。端から端までキラキラきゅるるんなにわちゃんだと思ってるとギャップに驚きますよ。一番の驚きはこの子が最年少ってこと。今後の可能性、無限大じゃん。

 

道枝駿佑さん】

美しいお顔と抜群のスタイル、透明感の権化。見た目も中身もピュアッピュア。この世のすべての悪から、どんな手を使ってでも守ってあげたくなります。道枝さんには真っ白でいてほしいというエゴ。綺麗な顔立ちだからこそ、口をぽかんと開けている時のアホ顔が一番好きかもしれません。次点は照れ笑い。意外と表情豊かなんだなってことに今更気が付きました。好きを構成する項目のうち「面白い」が結構占めているので、その点で道枝さんは惜しいなと思うことが多かったのですが、最近、メキメキと面白度を上げていて最高です。自分のポジションを確立し始めている気がします。俺は面白いこと言えないから、って卑下しがちだけれど、真面目に話せる人だってグループには必要だし、道枝さんがありのままでいてくれるだけでツッコミどころ色々出てくるよ。ね、天然ちゃん。直近だとFC動画にこの手の良さが凝縮されていてよかったです。メンバーに絡む姿はさながら大型犬。自分のサイズ感を把握できてなくて愛おしいね。ドラマ・映画、本当に引っ張りだこですごい。自担も演技派と括られるので、悔しいなと思うことがあるんですが、それでもやっぱり、起用したくなる華やかさがあるなと納得してしまいます。ジャニーズの先輩たち、ベテラン俳優さんや同世代の役者さんなどと共演する中で良いところをぐんぐん吸収して、可愛がられてほしいなと思います。

 

【高橋恭平さん】

顔も考え方もパフォーマンスも大好き、でも一番好きなのは言葉の選び方かな。優しさが滲み出たあたたかい言葉を届けてくれます。アドリブで話すとなると焦って頭の上にハテナが出てくることがあるけれど、これまで日刊で伝えてくれた言葉たちはどれも素敵だったなと思います。本人は思ったことをそのまま書いているだけって感じかもしれないけれど、余計なことを考えてはもやもやしたりぐるぐる悩んだりする日々の中で、恭平くんのブログは間違いなく癒しでした。デビューしてからも変わらないでいてほしいな。言わずもがな顔が好き。格好良いし、それを自分が一番分かってるところも含めて好き。髪型に関して好みを言うと、パーマとても好きでした。ストレートセンター分けは頭の小ささが如実に表れすぎていて、お風呂に入れた後の小型犬を彷彿とさせるのでちょっとビビっちゃう。同じ髪型でもウェーブあるのが好き。ナルシスト、って言葉のイメージがちょっとマイナスなのかもしれないけれど、特にアイドルにとっては大事な要素だなと思っています。自分のこと大好きな人のほうが見ていて楽しいし、真っ直ぐ応援できる。本人のお墨付きアイドルを応援できるなんて信頼しかないじゃん。自分を好きでい続ける気持ち、忘れないでほしいな。もしつらいことがあっても、自分だけは自分の味方でいてね。これは今生きている人全員へのメッセージです。ほんの少し前まではダンス頑張ろうねと思っていたはずが、最近ぐんぐん伸びてる。歌上手いな誰これ、と思ったら恭平くんってこと増えてる。努力の結果が見える、好き。

 

藤原丈一郎さん】

本当に、17年半、頑張り続けてくれてありがとう。好きなものを好きと強く発信する大切さを学びました。オリックスも、お笑いも、その他たくさんの強みは、下積みと言われる長いジュニアの期間に丈くんが自力で貯めてきたパワー。それがこのデビューのタイミングで最高の形として表れているのが嬉しいし誇らしいです。まあ、これまでの努力を思えば当然の結果か。丈くんには、ここで任せれば間違いないなっていう絶対的な安心感があります。場に応じて、最年長にもお笑い担当にもMCにもなれるから、そのおかげでスムーズに回った現場が数えきれないほどあるんだろうな。多分視界が草食動物だと思う、いつも色んなところが見えすぎている。デキジュってデビューしたらなんて言えばいいんだろう。つまりは気遣い出来杉くんなんです。目上の人への配慮とか空気の読み方とか、ちゃんと大人だ。なんで知ってるの、というくら各方面のジャニーズお仕事情報を把握していてびっくりしています。脅威のリサーチ力。そりゃあどこに行っても重宝されますわ。トラジャのみなさん、藤原丈一郎のこと好きな気持ち、分かるよ。頼りになるなあといつも思っているからこそ、焦る姿を見るとちょっと嬉しくなったりもします。イキイキしている丈さんを見るのはもっと嬉しいです。末澤さんとか小島とか、ホンット好きよな。ターゲット見つけた時の嬉しそうな顔、これからも守っていきたいからみなさん積極的に犠牲になってあげてくださいね。

 

大西流星さん】

どうしよう、好きなところいっぱいあるなあ。顔が好き。そりゃあもちろん。顔だけならなにわ男子の中で断トツ一番好きです。好きだし、できることならなりたい。入所ほやほやの大西さんを思い返して、よくぞクオリティーを保ったまま成長してくださいました!と定期的に感謝しています。ほぼマスコットキャラクターなのに、ロックダンス踊れちゃうんだからもう何も言えません。キャラ1本かと思いきやちゃんとスキルフルなんです。相性診断をしたらきっと、大西さんとカメラの組み合わせが世界で一番相性が良いと思います。映像で見る大西流星さんは最初から最後まですべてが完璧大天才。ひとつも取りこぼすことなく見る人の視線を奪っていきます。これからも、あの目に吸い込まれる人、どんどん増えるのかな。楽しみですね。グループにひとりはいる、よくこの人の声聴こえるな、っていうのなにわ男子だと大西さんだと思っていて、勝手に「溶けない声」って呼んでいます。全員で歌っていても馴染みきらずにアクセントになる、そんな声の持ち主ってアイドルグループにはきっと必要だと思っていて。気になる存在、な声がとても好きです。ワードセンスは大西さんを語る上で外せません。どこからその発想が?と思うほどにそのタイミングに合った言葉を叩き出すところ、本当に好き。大喜利力がカンストしてますよね。大西さんのドデカテロップを待っている自分がいる。毒舌、ツッコミ、が掛け合わされると面白が増えるのすごすぎます。あとはプロ意識の高さ。アイドルという立場を崩さないでくれるから、思いっきりファンとして応援できます。ありがとう。

 

西畑大吾さん】

好きなところしかないので、全部と書いてしまえばそれで終わりです。手始めにお顔はもちろん可愛いですね。可愛いかと思いきや格好良いお顔もできますね。サイコロトークで「最近驚いたことは?」のお題が回ってきたら、長年応援してきた中でたくさんの西畑大吾を見てきましたがanan表紙のお顔が史上最強の良いを叩き出したこと、と話すつもりでいます。きっとこれからも更新されるんだろうなと思うとワクワクとゾクゾクが止まりません。お顔繋がりで、表情も素敵です。話しているとき、歌っているとき、踊っているとき、お芝居をしているとき、どんなときも抜かりなく常に100点。こうしてまた沼に引きずり込まれていくんでしょうね。表情での演技にこれまで何度感動してきたことか。西畑さんが色々な表情を見せてくれるのは、感情が豊かだからですよね。この数年の間に幾度となく涙する姿を見てきました。それが嬉し涙なこともあれば、感動のときも、寂しいときも、悔しいときもありました。でもそれ以上に、ケラケラ笑っていました。あなたが感情をオープンにして、さらけ出せる場所がある、それだけで十分です。心配になるほどに背負いすぎていた背中を見たことがあるから、今、分け合えるメンバーがすぐ横にいることが嬉しいです。だってここ最近のラジオや動画見ました?メンバーそっちのけで自分の世界ではしゃいじゃってさ、楽しそうじゃん、嬉しいじゃん。そのまま笑っていてよね。アイドルはお仕事だから、相応の距離を保つことも多いのだと思います。だから逆に、友達だと思った人との心の距離感はバグ。それぞれの関係性が違うからこそ尊いし、変わっていくからこそ目が離せない。先輩はぜひ可愛がってくださると嬉しいし、後輩はどんどん踏み込んでいってほしいです。字が上手、好き。ミーハーだからAB型も好き。西畑大吾が紡ぐ言葉の数々が、わたしにとっては大切な宝物だったりします。欲しいときに、欲しい言葉をくれる。なにわ男子を結成する前から、関ジュの真ん中に立っているときから、そんな役割を担っていたしもしかするとちょっとした使命感のようなものがあったかもしれません。でもそれって結構しんどいことだと思っていて、本当に大事なもののためじゃないとできないことだと思っていて。それほど関西ジャニーズJr.という場所が、西畑さんにとって、大好きで居心地がよくて守りたくて大切なものだったんだろうな。自分ひとりじゃなく、いつだって「みんな」のことを考えているところが好きです。ジュニアを卒業する最後の日も、あなたには、あったかい大人数の真ん中が、すごくすごく似合っていたよ。

 

【なにわ男子の皆さん】

とにかくカワイイ、キラキラ、こんなに多幸感溢れるグループありますか?なにわ男子がいる映像はどれも光量が多いです。出会ってしまった、君たちは間違いなく、太陽だよ。総合的なパフォーマンス力が高いですね。ダンスが上手いだけじゃ、歌が上手いだけじゃ、顔がいいだけじゃ、どれかひとつじゃ物足りない。アイドルに必要な要素をちょうどよく表現できるのがなにわ男子。なんたってアイドルなんだから、見ている人を笑顔にしてなんぼでしょ!一目見ただけで明日も頑張ろうって本当に思えるんだから、なにわ男子は魔法。歌声のバランスも素晴らしいです。7人が7人とも違う声の良さを持っているから、音源だけでも楽しめます。パッと見小っちゃい子多いなって感じるでしょうが、それもまた良さのひとつですよね。ドデカイスノストの次にデビューするグループとしては、差別化も図れて良いと思いません?自己(自グループ)肯定感が爆裂高い。お互いに可愛い、格好良い、って褒め合えるの一生大切にすべきグループとしての特技。思っているのはもちろんだけど口に出して言うのも大切だから、普段からここがいい!を言い合えている関係性はこれからきっと強いはず。お互いがお互いのこと好きなんだろうな、7人がその場にいるってだけで最高にハートフルでピースフルな空間の出来上がりです。企画があればもちろんいいけれど、そんなの無くたって、きっと勝手に楽しいこと始めて勝手に盛り上がって勝手に満足するし、ちゃんと締めまでやってくれます。各個人が自己プロデュースが上手だし、なにわ男子がなにわ男子のプロデュースの仕方を知っている感じがします。そこが、アイドルとしてついていきたくなる信頼ポイントなんだろうな。この3年間、身近にプロデューサーがいたってのも大きいかもしれません。感謝です。自ら発光する力がある7人、どんどん突き進んで、未開の地を明るく照らしていってほしい。

 

 

 

短い人でも7年、長い人は17年半。

ジャニーズJr.の期間もとっても楽しくて数えきれないワクワクを経験したけれど

やっぱりデビューって響きは特別だね。

今日からの日々が、なにわ男子にとって、なにわ男子を応援するすべての人にとって、

ワクワクとキラキラでいっぱいになるといいな。

 

西畑大吾さん、ついにこの日が来ましたね。

日付を越えた瞬間、泣いたりしてませんか?

あなたと出会って6年、この度デビューを見届けることになりました。

嬉しくて、ちょっと寂しくて。

わたしは少し、泣いてしまいました。

幸せだと笑ってくれていれば、それだけで、十分です。

これから広がる世界が、あなたを愛してくれますように。

 

 

なにわ男子、デビューおめでとう。

西畑大吾さん、デビューおめでとう。

 

2021年11月12日