時すでに遅し 〜舞台バンロバを見ました〜

宇宙Six原嘉孝さんが単独初主演のコメディーミュージカル「THE BANK ROBBERY」を観劇した話をします。

 

Twitterでも散々騒いだのですが、チケットを購入する経緯や発券してから観劇までの過ごし方、観劇後の気持ちや感想などを自分用にまとめます。こんなに突拍子もなく現場に足を運ぶことは今までなかったので、今後のオタク人生のためにも残しておくべきだと思いました。

 

 

 

①どうして手元にチケットがあるの?

観劇した今では「約1か月前のわたしグッジョブ!」としか思っていないのですが、きっかけはISLAND TVでした。向井康二さんを追いかけて注目するようになったSnowManで、目黒蓮さんと出会いまして、チョロオタなわたしは顔面に落ちました。いやあの顔は誰でも即落ちでしょう?あっという間に今恵比寿。目黒蓮さんの顔面を拝みたくて少しずつ宇宙Sixメンバーとの動画も見るようになっていました。そしたらなんと!SnowManの時よりも人たらし発揮してる目黒蓮さんが見れるじゃないですか!最高コンテンツだな!滝沢歌舞伎見に来てくれた江田くん松本くんとの動画は何度もこすりました。まじでREN MEGURO手慣れてんな?けしからん。好き。

いや今は目黒蓮さんの顔面語る時間じゃないんだよ、その流れでたどり着いたのが、はらめぐのバンロバ一般チケット宣伝動画だったんですよね。それ見て最初に、やっぱり舞台は一般チケ余ってんだなあ、って超失礼なこと思いました。まあそのおかげでわたしはバンロバ見れたんですけど。

はらめぐTVが忘れられないまま、駅の構内にあるでかいバンロバ看板を見つけてしまい、うわーでかい原さんかっけーって思いました。思考が小学生なので大きいもの=かっこいい。そして電車乗った時にはもう“THE BANK ROBBERY”と検索して行ける公演日があるか調べてチケット予約していました。そういうところ、ジャニオタ早いです。ほぼ無意識の範疇。

そういうわけで、全然知らないJr.が主演している舞台のチケットを購入しました。

 

 

 

②チケット発券から観劇までの過ごし方

勢いでチケット購入(しかも一般で)したものの、まじで原嘉孝さんのこと何も知らない。目黒蓮さんと仲良しってことしか知らない。主演舞台見るには情報量が不十分すぎる、ってことで宇宙担のみなさんに助けを求めました。

 

 

すると自分史上最大に拡散され、優しい宇宙担の方々からたくさんの原くん情報を頂きました。ありがとうございました。ざっくりまとめると、原嘉孝さんは肉が大好きなタンクトップ青年でメタルマクベスで共演した大原櫻子ちゃん徳永ゆうきさんと仲良しな豆腐メンタル努力家タンクトップ芸人だと分かりました。2回出たタンクトップは間違いじゃないです、これだけタンクトップ情報が多かったんです。え?めちゃめちゃ面白い人じゃない?気になっちゃうよねこんなの。っていうかメタルマクベスに出てた人か!知ってる!なぜかってわたしが大原櫻子ちゃんのにわかファンだから!見てないけど知ってる!ってなりましたね。もうこの時点で原さんに心奪われてますね。

そしてまだ見ぬ原嘉孝さんに思いを馳せている間に、原さん出演舞台が2本決まってました。危うくチケット取るところでした。そこは冷静、まだ見てないんだからやめときなよって心の中の天使が言うので申し込みを辞退しました。(辞退とは)

 

 

 

③待ちに待ったバンロバ、見ました

まっっっっっっじで最高な舞台でした。観劇から10日以上経ってしまったので、最高だったこと以外思い出すのが難しいんですが、バンロバ、まじで、最高でした。

コメディーミュージカルって超良いですね、普通にミュージカル鑑賞にはまりそうです。約2時間笑いっぱなしでした。役者さん自ら舞台転換するあたりも好きですね。ステージに立つ者だけで成り立つ空間というか、役者が裏方も兼ねる演出が良かったです。

出演者が全員良い!めちゃくちゃ面白い。どうしてみなさん海外ドラマの吹き替えみたいなポップな発声ができるんですかね?声だけで海外の世界観が伝わってくるのすごい。

特に桜井玲香さんは音楽番組でさらっと見たときの勝手な印象が覆されて好きになっちゃいました。乃木坂キャプテンのクールビューティーだと思っていたので、ちっちゃくてキュートで次々と男を虜にしていく姿がずきゅんと来ました。超かわいい。歌も上手いし、コメディーの世界にすごくはまってたし、乃木坂の推しは桜井玲香さんに決めた!って思いましたね、卒業するけど。アフタートーク聞いたらツボ浅いゲラだっていうじゃないですか、ますます好き、かわいい。

田中要次さんは、あなたの番ですガチ勢のわたしにとってテレビの人!という印象が強かったです。映像と舞台ではお芝居の仕方や難しさが違うと思うので、力のある俳優さんは舞台でも存在感が違うなあと素人ながら感動しました。

元木聖也さんのアクロバットに圧倒されたのでWikipedia見に行ったらきっかけは岩本照と書いてあってJr.担沸きました。普通に格好良いし、始めの出番多くて主演だっけ?って思いました。

そして原嘉孝さん!めちゃ最高!芝居が上手い。存在がコメディー。主演ミュージカルなのに全然歌わねえって思ってたら後半に見せ場がありました。最高。あの部分だけでも映像化してほしい。金なら出す。カテコで最後に挨拶する姿に主演を感じて泣きました。お辞儀が毎回深くて格好良いし誇らしかったです。アフタートークの嘉孝さんはリアコ。この辺りで、次の舞台申し込まなかった後悔が押し寄せてくる。先だけじゃなく、過去の原嘉孝出演舞台を全部見たい。なんでもっと早く見なかったんだろう。サムの役作りは、原さんのままでいいよって言われたらしいから、あれが原さんの素に近いのかな、とか考えてたら彼の生まれ持ったキャラクターに感謝するしかない。

 

 

 

 

 

ISLAND TVでSnowManとかめっちゃ宣伝してたけど、まじで全員見た方がいいです。どの界隈を指して全員か分からないけれど、全員見るべきです。リピーターチケット買おうと思って残りの東京公演日程と自分のスケジュール照らし合わせたら、都内住みではないことと夏休み限界バイターなことが相まって一つも該当せず、泣く泣く諦めました。席空いてるって聞いてびっくりしたんですけど!まじで!笑いに行こうよみんな!普段のジャニ現場と違って客層が様々なのも楽しいよ!

まあもう東京公演終わってるので時すでに遅しって感じですね。大阪公演は今日明日あるみたいなので、松竹座の民、今年の夏の笑いはバンロバで摂取しましょう。

 

 

 

今回、目黒蓮さん経由で原嘉孝さん主演舞台を観劇した一連の流れで、宇宙Sixが好きになってしまいました。担当とかはまた別の話です。知らなかったJr.のグループと出会って、好きだと思えたってことです。しかしこれまた時すでに遅し、わたしが出会った5人の宇宙Sixはもうありません。Jr.担の宿命。それでも5人が好きだなあと思えたのは事実だし、東京ドームに向けて去年のサマパラ局動画で予習したし、1000日目ISLAND TV見て号泣したし、宇宙に6Chu~も遡れる限り読んだし、これからも5人が仲良くあればいいなと願っています。宇宙についてはまた別の機会に書けたらいいなと思います。

 

宇宙気になる人、SnowManファン、担当がグループに属している人、そうでない人、全員見てください。まじで。Jr.を応援するってこういうことでもあるんですよね。

j-island.net

 

 

 

とにかく!原嘉孝さん最高でした!いろいろ教えてくださった宇宙担、原担のみなさん本当にありがとうございました!